このページはサンプル画面です。受講者は実際にバーチャルスライドによる疑似顕微鏡体験ができます。
様々な教育(実習)などでの利活用にご興味がある団体の関係者は下記までお問い合わせください。
都医学研・神経病理解析室 新井信隆 pathology-db
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
人体および人体標本を用いた医学・歯学の教育と研究における倫理的問題に関する提言
病理ミクロの疾患名をクリックして、いくつかの神経疾患の代表的な病理像を学習するためのe-ラーニング教材です。疾病の概要、観察される病理像を学習しながら、ガラス標本をバーチャルスライド機器でスキャンしたデジタルデータをパソコンモニター上で観察することができます。画面に出てくる指示に従って自己学習を行ってください。正常ミクロもありますので、比較してみてください。
基本的な神経病理の知識については、本ウェブサイトのベーシックコンテンツで学習することができますので、あわせてご覧ください。
バーチャルスライドを閲覧する際に、ブラウザによっては下記のようなメッセージが出ることがあります。下記の要領で進んでください。なお、本データベースサーバは、SECOMのSSLサーバ証明書が発行されていますので、安心・安全にアクセスしていただけます。
東京都医学研・脳神経病理データベース 管理者
新井信隆